運要素 ホットハンド

バスケットボール


ブックメーカーをしているときにランダムな現象が連続して起こるときがあります。そういう時にその後の試行も連続して成功すると考える要素をホットハンドの誤謬と呼んでいるので知っておくといいでしょう。

例えばバスケットのシュートやサッカーのシュートが連続して起こるとき、その後のシュートも連続して決める事ができる可能性が高いと錯覚してしまう状態です。これは該当選手が調子よく決めているので、その後も大丈夫だろうと考えてしまう状態を指します。

またそういう選手にはよくボールが回ってくるのでシュートできる可能性も高まるのが特徴です。実際にはその選手の実力が大きく関係して成功率が上がります。これはあくまで確率の問題なので更に成功するだろうと考えるのは間違いです。上記の内容をホットハンドの誤謬と呼び、これを重視すると掛けに失敗してしまうこともあります。

確かに連続で物事が決まると調子が良くなるといった現象があるといえるでしょう。
逆に失敗が連続すると制震部分に影響をきたしミスがミスを呼ぶといった現象も起こります。

ブックメーカーはその時の試合状況と運により大きく変化するのでホットハンドの誤謬に頼りすぎるのは良くないです。これからブックメーカーをするのなら気をつけておくといいといえます。


ページTOPへ戻る
スポーツブックメーカー
記録よりも記憶に残る名選手達

野球応援のたのしみ方
世界の野球を比較
メジャーリーグ
ビギナーのための競馬講座
競馬の騎手・競走馬・G1レース
サッカーが賭け事になるヨーロッパ
世界のスポーツ 日本のスポーツ
心技体の鍛え方